ライザップのようなプライベートジムは増えている

ライザップのようなプライベートジムは増えているらしい

ライザップは完全個室が売りなのです。

今までのスポーツクラブやトレーニングジムのイメージというと、広いスタジオでの集団でのエクササイズやヨガ、ダンスなどがまず思い浮かぶと思います。そしてワンフロアにストレッチマシーンや筋力トレーニング器具、エアロバイクなどの設備が並んでいるのも従来のイメージですよね。

 

 

今話題のライザップをはじめとするプライベートジムは、完全個室制のところが増えています。それは、トレーニングする姿を見られたくない芸能人やスポーツ選手をはじめ、一般の利用者の中でも羞恥心がある人のニーズに対応したものであり、実に日本人的ではありますが爆発的なヒットとなった要因でもあります。

 

 

個室でのトレーニングは、周りの人と自分を比べることがないのでマイペースに、無理なくトレーニングをすることができるというのがまず一番の利点ですし、ダイエット目的の利用者は自分の体形にコンプレックスがありますので、やはり大勢の中での公開トレーニングという状態は好まないものです。今までのスポーツジムはそういったニーズに対応していなかったのでなかなか会員数も伸びず、バブル以降は特に廃業に追い込まれたところも多かったようです。

 

 

一昔前はそれこそ、バブルの賑わいとともにスポーツジムも活気があり、男女の出会いの場としてもよくあるシチュエーションでした。ですが昨今はストーカーなど見知らぬ男女の間に難しい問題が発生しやすく、むやみに他人と接触するのを嫌がる人も多いのです。一人で黙々とトレーニングしたくても、他人の目があってはなかなかはかどりませんし、男女の恋愛関係ももつれると最悪の事態まで発展する恐れがあるということで、完全個室のプライベートジムは多くの人に支持を受けて人気を獲得しつつあるのです。